2009年3月16日月曜日

引越(引っ越し)2。

引っ越しシーズン到来。
ということで、今回は私が個人的にオススメする賃貸物件のポイントをアットランダムに公開!

①マンションよりもアパート!
隣人の物音や音楽などに敏感な人は、アパートよりもマンションの方が絶対いいと思いがちですが、部屋の間取りによって、アパートの方が静かな場合も!
例えば、部屋と部屋との間に浴室やキッチン、クローゼット(押し入れ)などがある間取りの場合、アパートの方が生活音がほとんど気にならないことも多々あり。
※ただし、アパートの1階に住む場合は、2階の住民の物音が大きい場合があるので注意!
 階上の物音についてはマンションに軍配!

②高層マンションより低層マンション!
同地域でも、高層マンションの場合、低層マンションに比べ、水道代は割高。
高層マンションの場合、強い圧力で水を押し上げ、上層階に水を供給するため、水道代が高くなるのだそう。

③通勤・通学路は結構騒がしい
最寄りの駅から住宅街までのメインとなっている通り道に接している物件は結構騒がしい。
朝は通勤通学の人たち、日中は買い物に行く人たち、夕方は騒ぎながら帰る小中学生、夜は帰宅途中の人たち、深夜は酔っぱらいの怒鳴り声など。
ただし、人通りが多いので防犯上は良いのかも。

これらは、リーズナブルな物件をお探しの方向けのポイントです。
超高級マンションなどの場合には、当てはまらない場合もあります。