2013年11月9日土曜日

食器乾燥機(三菱キッチンドライヤー・TK-ST10)。

長年使ってきたシャープの食器乾燥機(外寸:幅46×奥行47×高さ39センチ、収納カゴ:幅39×奥行37)が故障し、動かなくなったため、新しい食乾機を購入することに。

とにかく今まで使っていたものと同じくらいの大きなサイズのものが欲しかったので、色々と調べて見たところ、コイズミの「KDE-4000/W」、象印の「EY-SA60-XA」、ミツビシの「TK-ST10」が良さそうなので、この3つを候補に検討。

【コイズミ】は、サイズやシンプルな機能など良かったのだが、排水ホースが付属していないことと、収納カゴの幅が約38センチで短かったこともあり、見送りすることに。

【象印】は、排水ホースも付属し、様々な乾燥設定が出来たり、正確なサイズはわからないが収納カゴも大きめで良かったのだが、外寸の幅が約52センチあることと、排水ホースの位置が左側だったこともあり、見送りに。

【MITSUBISHI】は、おおよそのサイズが、外寸:幅49×奥行40×高さ36(センチ)、収納カゴ:幅41×奥行28~31.5×高さ10.5(センチ)
排水ホース付属、排水ホースの位置が右側、まな板専用収納スペースあり
といった点が気に入り、購入。

使ってみた感想は、以前の物より収納スペースは狭くなったが、これまで入っていた食器は全部入ったので及第点といったところ。
カゴに凹凸等があまりないので食器がうまく立たなかったり、ふたを開け閉めする際大きな音が出るなど、いくつか気になる点はあったが、ステンレスの質感と清潔感、乾き具合も食器の点数や種類等にもよるが、それなりに乾くので、おおむね満足している。

気に入った点
・1万円前後という価格
・ダイヤル式のように細かい設定は出来ないが、1回スイッチを押すと25分乾燥、2回で50分乾燥とわかりやすいシンプルな「入」「切」キー
・食器カゴがステンレス製
・ステンレスシンク(受け皿)
・独立したまな板乾燥室
・消臭プレート付き

気になった点
・6人用とされているが、食器の種類・点数にもよるが、そんなには入らない気がする
・ふたが、「前ふた」「中ふた」「後ふた」と、三層(三重)になっていて、ばねが内蔵しているため、開け閉めの際、大きな音がする
・使い始める前、ふたを分解して水洗いしようと思ったら、ふたの接続部にグリス(油)が塗ってあって、グリスをふき取ると、ふたの滑りが悪くなると書いてあったので、水洗いするのはやめて、また取り付ける羽目に。接続部にばねが付いているので取り付けるのがちょっと面倒だった。ふたは外さないほうがいいかも。
・排水ホースが付いていたらコイズミも気になるし、外寸の横幅が問題なければ象印も気になる。