2015年5月8日金曜日

卓上扇風機・山善「YDS-E185(A)」。















まだ5月だというのに暑いので、リビング用に購入したのが、YAMAZEN 18cm卓上扇風機(ロータリースイッチ)ブルー「YDS-E185(A)」。

主な仕様は・・・

サイズ:幅22.5×奥行19×高さ33.5cm
重量:1.2kg
消費電力:24/22W(50/60Hz)
風量:2段階(弱1・強2)
コード長さ:約1.6m
●首振り機能あり
●ロータリースイッチ式

・・・とのこと。

この扇風機を選んだ理由は、価格が安いことと、首振り機能が付いているということ。

使ってみた感想は、風量・弱1でも充分涼しく、逆にもっと微風でもよいくらい。
風量・強2は、弱1よりは涼しいが、それほど大きな差は感じられない風量といったところ。

動作音については、個人的に気にならないレベル。(ただし真横におけば、テレビを見ていたりすると、気になるかも)

スイッチは、ロータリー式で、0→2→1の順番になっている。(0→1→2の順番の方が扱いやすいような気もするが、慣れれば気にならないと思う)

この機にはタイマーが付いていないので、以前購入したプログラムタイマーを利用して使っている。
タイマーは細かく設定できるので、20分ごとにつけたり消したりすることも出来、夜寝る時などにも便利。

※電源タイマー(CUSTOM「24時間タイマー」)レビューは(こちら!)

気にいった点
・リーズナブルな価格
・首ふり機能あり
・コンパクトサイズ
・シンプルデザイン

気になる点
・耐久性
・「設計上の標準使用期間」は4年
・扇風機の台座がちょっとチープ(値段相応)
・切タイマー(最高3時間)付きの「YDT-F181」も気になる