2015年11月29日日曜日

ビジネスシューズ・革靴(テクシーリュクス「TU-7732」)。









普段はもっぱらスニーカーを履いて生活しているが、ごくたまにスーツを着て革靴なんて日もあるため、今まで履いていた靴がヨレヨレになってきたこともあり、新しい靴を買うことに。

なるべく安くて、長く歩いても足が痛くならない、見た目も悪くないものをということで、探して購入したのが、「texcy luxe」という名のアシックス(ASICS)が作っているビジネスシューズ。

説明によると・・・

スニーカーのような履き心地を実現した、本革使用の本格ビジネスシューズ。

『texcy luxe(テクシーリュクス)』は本革使用の本格ビジネスシューズなのに、スニーカーのような履き心地の快適紳士靴。
シンプルなプレーントゥデザインからビジネスカジュアルなシーンにも使えるスリッポンデザインまで用途に合わせてさまざまなデザインを用意。

スポーツ・ビズ・スタイルを提唱した、「テクシーリュクス」の軽量スリッポンシューズは、ビジネスシーンに対応できる本格的なシューズながら、スニーカーのような履きやすさを実現。
すっきりとしたフォルムにビットをあしらい、スタイリッシュな印象に。
軽くて柔軟な底材を使用し、屈曲部を曲がりやすく設計しているので、快適な歩行をサポート。
ヒールは負担の少ない高さに設定されているため、長時間履いても疲れにくくなっている。
シューレースやストラップを排したスリッポンタイプなので、スムーズな着脱が可能。
(※抜粋あり)

・・・とのこと。

履いてみた感想は、自分がこれまで履いてきた革靴に比べて、軽くて履きやすいといった感じ。
サイズは、靴のタイプ(種類)にもよると思うが、やや大きめに出来ているようで、自分は1サイズ小さ目を購入。
まだ、履き倒すほど長時間履いていないので、足への負担がどのくらいあるのかわからないが、普通の革靴に比べれば、足への負担は少なそうな印象。
デザインもいろいろあるので好みの物が見つかるのでは。

気にいった点
・リーズナブルな価格
・シンプルなデザイン
・履きやすい感じ
・防臭・抗菌加工

気になった点
・耐久性
・長時間歩いた場合、その日の夜、足がつったりしないか気になる